So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

今年も終わり、果たして来年は? [12月つぶやき]

今年は色々と有りました~!

果たして来年はどんな年になることでしょう?

私・仕・共に忙しくてどうもブログも停止中!

来年は何とか復活したいんですがね~(いろんな意味でですが)


久しぶりにタイヤチェーン購入! [11月つぶやき]

どうもこの寒いタイミングで、山梨に出かけないといけない用事が出来まして久しぶりにゴムチェーン購入いたしました。

今までは4WD+スタッドレスで20年以上過ごしてきたんですが、今回は久しぶりにFF2WD 浜松に住んでいれば雪とは無縁!

ヴェルでスキーに行く気も無いんでタイヤもノーマル、まあ年に1回や2回程度ならチェーンの方が安上がり。

最近は雪も少ないんで、当面は雪が無くても切れないゴムチェーンで良しとしときます。

CA3C0005.JPG

一応試しに取り付けのテストしておきますか、使うことが無いように願っておりますが・・??

確かに簡単装着!

でも1輪5分は係るから、10分は雪の中で頑張る必要が・・・・

まあ、昨年まではキャンカーとハイエース両方スタッドレスタイヤだったんですがね~!

しばらく様子見て必要そうなら又考える事にいたします。


密かなブーム?ユーロウインカーリレー取り付け! [11月つぶやき]

5千円以下なら何とか自分の小遣いで購入できるんで、安いパーツ中心にこそこそ取り付けております。

CA3C0015.JPG

このユーロウインカーリレーもオートバックスで4200円(トヨタ車全車共通)で売っておりますが、良く品切れになっております。

最近流行のウインカーのLED化に不可欠な、ハイフラ防止機能と斜線変更時に軽くウインカーレバー下げると勝手に3回点滅してくれる便利機能付きなんですよね~!

うちはまだウインカーLED化してないんですが、将来の投資も兼ねて取り付けいたしました。

CA3C0016.JPG

取り付け自体は比較的簡単・・・・・じゃあね~よ!!

純正のリレーから中々カプラー外れ無いじゃないの~!

何とか爪押ししながら、外しましたが一瞬本当に外れるの~?

なんて考えちゃいました。

問題は純正のリレーも中々外せないんで、万が一の故障の時そのまま使える用に残したままにしときました。(外すのがメンドクサイだけなんですが本当はね!)

作動自体は問題無しなんすが、ウインカーの点滅のタイミングが多少変わった感じが??

3回点滅ON、ん~~~~面白い!

まあ、これからは車線変更のウインカー出しが楽になります。


衝撃のヴェルファイヤーフォグランプ交換! [11月つぶやき]

冬のシーズンが来ると、冬眠したくなるんで今の内にフォグランプの交換に着手!

CA3C0001.JPG

ヴェルファイヤーなかなかランプ1個の交換だけでも、いろいろパーツ外さないと出来ません!

取りあえず下周りのネジ抜きです。

CA3C0002.JPG

ネジとピンのダブル攻撃、なんとなく必要そうな所だけ外していきます。

CA3C0003.JPG

フォグはこのタイヤハウスの中どうも嫌ったいですね~!

CA3C0004.JPG

今回の勝負商品は6WのLEDフォグお楽しみ~~~~のはずが~~~~~~~!!

ここまで分解していざ嵌め込もうとしたら~~~~!!

購入したのはトヨタベーシックのHB4タイプ、ヴェルファイヤOKだったのに~~~!

引っこ抜いたバルブ見たら、え~~~~!

H11????

よく確認すると、どうやらH11とHB4と両方あるみたいで・・・

何の為に分解したんじゃ~~~~!

寂しく何も交換せずに元に組み直ししておきました。

えらい無駄な仕事して力とお金が消えて行きました~~!

めでたし!めでたし! じゃ~~~~ね~~~~!!

くそ~~~~~!

妙に力尽きた1日でございました。


真冬が来る前にエアコン掃除! [11月つぶやき]

今年はやる気0状態なんですが、来年のためには掃除しとかないといけないんで、渋々決行!

取りあえずは居間のメインエアコンの掃除です。

冬はファンヒーター派なんで、エアコンは来年の暑くなるまではお休みです。

CA3C0006.JPG

普段エアコンの上にホコリ除けのフィルター付けてあるんで、機械の中のフィルターはほとんどホコリが付きませんね~!

フィルターは綺麗でも中はカビだらけ、取りあえず外カバーだけでも外して掃除です。

CA3C0007.JPG

やけにカバー外れないと思ったら、アースの線が邪魔しておりました。

CA3C0008.JPG

ほぼ、内部露出で掃除しやすくなりました。

エアコン掃除スプレー掛けて、お手入れ!お手入れ!

CA3C0009.JPG

エアコンの外したカバーの内側も・・ホコリではなくカビで一杯!

CA3C0010.JPG

エアコンスプレーだけではカビは取れないんで、後はせっせと拭き掃除です。

CA3C0011.JPG

幸い拭けば左側のように綺麗になるんで、まめにセコセコ拭いて綺麗にしときました。

どうしても、ファン部分はうまく掃除出来なくて、いい方法が見つかるまではココまでで終了お蔵入りでございます。


10月も終わるのに海へ! [10月つぶやき]

もう冬も間近なのに思い切って海へ!

何故ってね~~~今日乗らないと30年間連続記録が途絶えちゃうんです~~!

CA3C0064.JPG

幸い今日は比較的暖かくて、早い時間から風が吹いております。

CA3C0066.JPG

ウォーミングアップには、丁度良いかぜですね~!

実は今年は、乗るのが始めてほぼ1年ぶりになっちゃいました。

今日乗っておかないと、寒くなって乗る機会がなくなりそうな気配です。

CA3C0065.JPG

1時間も乗れば、流石に体が~~~昔は8時間位やっていたもんですがね~!

今年は今までで最低な1回しか乗る機会がありませんでした~。

来年は、果たして何回乗る機会が出来ることやら??

これで辛うじて30年は達成したんで、次は31年目果たして何年乗り続けれるか??

 


またしても、パソコン停止! [10月つぶやき]

いやはや、もう何回ご臨終になられたんでしょう~このパソコン?

XPのサポートも無くなるしどうしましょう??

今回はウイルスの駆除作業中にブラックアウトして、本体は動いているんですがモニターに画像が映しだされません。

いやはや困ったもんです!

当然HDDのグラフィックボードのドライバーが破損した可能性大なんですよね~!

CA3C0063.JPG

いろいろ試したんですが、最終的にHDDのスペアーに入れ替えて再作動、壊れたHDDをフォーマットして再度スペアーにすべくデーターの再書き込み中でございます。

当然1.2.ヶ月は更新しないんで使うときはデーターが、数ヶ月前に戻っちゃうのが大きな欠点ですが、0からスタートよりはかなり楽なんで最近は動かなくなるとこちらで復活させております。

但し、もう何回壊れたか??

変なサイト行かなければ壊れる事も少ないんですが・・・・・・

まあ、チャレンジャーなんでお許しを!

後は、無くなった数か月分のデーター取り直すのに、もう少し時間がかかりそうですね~!

ボチボチやりますか~!


ドライブレコーダーチェック! [10月つぶやき]

CA3C0028.JPG

ユピテルのドライブレコーダーを試しに購入!

映像チェックです~!

ネットで安く中国製もあるんですが、書き込みはやはり日本製が良さそうなんで、ユピテルで試しですね~!

ユピテルだと、バージョンアップ機能が付いていて何だか良さそう??

パソコンで簡単に映像チェック出来るし、こりゃあ便利!

Micro SD32ギガに対応してるんで連続7時間は映像が続くことが出来ます。

まあ、問題はどの車に付けるかで爺ちゃんの車が有力候補かな~!


ヴェルファイヤーウッドステアリングに交換! [10月つぶやき]

CA3C0041.JPG

一番安いXグレードなんでハンドルは、ごく普通のハンドルが付いております。

最近はウッドハンドルも中国格安が出回っておりまして、9800円で購入!

CA3C0042.JPG

開けてビックリ!玉手箱じゃあないですよ~ステアリングの差込口が~~錆びてる~~~!!

一瞬返そうか考えたんですが、他の部分は問題がないんで自力でグリスオイル塗って磨き治しときました。

まあ安いんで多少は我慢しときましょう!

返してると時間掛かっちゃいますんで!

前回クルコン付けるのに、ハンドルいじっているんでチャッチャと交換です。

CA3C0043.JPG

いきなり問題です???

エアバックのコネクターどうやって外すの~?

CA3C0044.JPG

結果はなんもなく、深く硬く刺さっていただけでした。

CA3C0045.JPG

他のカプラーは爪触れば簡単にポロ!

CA3C0046.JPG

オーディオコントロールパネルも螺子2本でポロ!

CA3C0047.JPG

あっと言う間に素っ裸!

センターの19インチのナット外せば!

CA3C0048.JPG

近未来ハンドルの無い車の出現!

CA3C0049.JPG

外したハンドルの裏パネル外して、新しいウッドハンドルに付け替えです。

CA3C0050.JPG

先ほどの反対の手順で、みごと交換完了!

CA3C0051.JPG

こうなってくると、もはやグレード不詳状態ですね~!

CA3C0039.JPG

ハンドル換えれば、シフトノブも当然!

CA3C0040.JPG

視界に入る部分の交換は、何か新しくて気分がいいですね~!


ヴェルファイヤーに断熱フィルム貼り付け! [10月つぶやき]

どうも10月になっても30度超えで、やけに腕が熱い~~~!!

この間までは、キャンカーもハイエースも断熱フィルム貼ってあったんで熱さ感じなかったのに~!

前回はかなり、頑張って7000円も出してフィルム買ったんですが!

ネットで探したら、いつの間にか格安商品が出てるではありませんか~!

左右で1800円送料入れても2500円以内で収まっちゃいますんで、チャレンジです。

CA3C0036.JPG

まずは、新聞紙で大雑把に型取りです。

その型軸に、白の厚紙で正確に作り直し!

CA3C0037.JPG

いい加減な人間なんでフィルムにフリーハンドでマジックで型取り!

ハサミで切り取って後は貼り付けるだけ~!

CA3C0052.JPG

ここで大きな問題発生!

フィルムの粘着力が強すぎて、水をフィルムの間に入れてもまったくズレません!

しょうが無いんで、爺ちゃん呼んで水掛けしながら、剥がし直ししながら少しずつ貼り付けです。

CA3C0053.JPG

左右貼るのに約30分掛かっちゃいました。

まあ、1枚900円なんでこんなもんですかね!

どうしても多少はシワ部分が出来ちゃいますね~。

(我慢出来る範囲ですが、さすがプロみたくは窓ガラス外さない限りは無理かな~!)

一応車検対応の過透率なんで、しばらくは様子見です!

前回のお出かけで400キロばかり走りましたが、バッチリ断熱効果ありで正面は貼りようが無いんで日差しが熱かったんですが、側面はバッチリ900円でも効果はアリでございました。

これで腕の熱さは開放ですね~!

 


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。